ポチのブログ

日々思ったことを適当に書いてます。

コロナで外出できないので去年の写真を懐かしむ 徳島大歩危への旅行PART1

 


お題
#おうち時間

皆さんこのゴールデンウイークをどうお過ごししましたか?

私は去年撮った写真みて旅行気分を味わいました。

2019年9月 From香川県 To徳島県

晩夏のまだ暑さが和らいでいないとき、私は友人と二人で青春18きっぷを使い徳島の秘境駅大歩危に行きました。今回はその旅行記でも書いていきたいと思います。

6:58 琴平駅 出発

朝の7時、平日ということもあって阿波池田行きの電車はとてもすいておりボックス席を独り占めできました。

土讃線の窓からの風景はノスタルジックでとてもすきです。

f:id:inakanotasogare:20200507084112j:plain

f:id:inakanotasogare:20200507084431j:plain

 

 

7:47 阿波池田駅 着

f:id:inakanotasogare:20200507084823j:plain

f:id:inakanotasogare:20200507085228j:plain

f:id:inakanotasogare:20200507085159j:plainf:id:inakanotasogare:20200507125735j:plain

f:id:inakanotasogare:20200507130309j:plain


この日は天気に恵まれて晴天でした。

阿波池田駅に来たのは今回が初めてでした。雰囲気は多度津駅に似ているかなあと思いました。山に囲まれており、三角屋根が特徴的なモダンな駅舎でした。駅の目の前には商店街が続いています。少し年季を感じる昔ながらの商店街です。コンビニで軽く食べて、いざ大歩危へ出発!

余談  コンビニの会計の際にICOCAを使用したのですが、普段そこで使う人がいないのかもしれませんが店員さんが「ICOCA・・・はい、わかりました」と少し戸惑っていたのを思い出しました。都会などでは電子決済や交通系ICカードを使う人が多いですが田舎では使う人がレアなのです。

私は初め現金が一番、電子決済なんて使わんぞと思っていたのですが、一回使うとポイントがついていくのが楽しくなり今ではどこでも「paypay」を使っています。

 

次回 大歩危