ポチのブログ

日々思ったことを適当に書いてます。

徳島大歩危への旅行PART3

川で少し遊んだことでお腹減った近くにあった蕎麦屋に入ることにしました。もちろん目当ては祖谷蕎麦です。

ここで祖谷蕎麦について少し話したいと思います。

徳島県三好市祖谷地方を中心に食べられている郷土料理です。祖谷地方で収穫されたソバで作られた蕎麦のことで、つなぎは使わず、通常のそばに比べて麺が太く切れやすいのが特徴です。また祖谷地方は昼と夜の寒暖の差が激いことから、ソバの栽培に適しているとされています。また、2016年(平成28年),「SAVOR JAPAN」に認定されました。

 香川県のうどんとは、麺のこしが全然ちがいます。香川県のうどんはこしがつよくのど越しが最高です。一方で祖谷蕎麦はこしはあまりありませんが口に入れたとき、そばの香りが広がり、素朴な味わいを楽しむことができます。

f:id:inakanotasogare:20200509220346j:plain

今回は通常の祖谷蕎麦を頼みました。見た目は普通の蕎麦とあまり変わりませんが少し麺が太いかなと思いました。口に入れたときに蕎麦の香りが口いっぱいに広がりました。でも、値段が少し高いのかなと思いました。香川県では並一杯のうどんは300円ぐらいなので、一杯900円は高いなあと感じました。しかし、材料にこだわっているので仕方ないのかなと思います。

 

お腹もいっぱいになったのでそろそろ大歩危駅に戻ろうと思い、バス停まで歩いて戻りました。その時に、他の観光客にあったのですがそのほとんどが中国から来た人でした。年々と四国への注目が高まってきていると実感しました。バス停があるところには少し大きなお土産どころとなっており、徳島のさまざまの特産品が売ってありました。行きのバスは昔ながらのバスだったのですが、帰りのバスは新しく綺麗でした。

f:id:inakanotasogare:20200511072812j:plainまた来た道は帰ること20分大歩危駅に着きました。次の電車まで少し時間があったので近くにあった「歩危マート」というところでお土産を買いました。このお店は「歩危揚げ」という大きな油揚げがおいしくて有名です。

f:id:inakanotasogare:20200511080832j:plain

近くの椅子に誰かが座っていると思いよく見たら精巧に作られている人形でした。これには少しびっくりしました。

 

今回の旅のベストショット

f:id:inakanotasogare:20200511081130j:plain

なんとなくいい感じがする一枚です。by吉野川

 

今回の旅は改めて思うとグダグダだったなあと思いました。大歩危という大まかな行先だけしか決めておらずどこで飯を食べるなども決めていませんでした。しかし、結果としてよい旅になったので良かったと思います。コロナが落ち着いたらまたどこかに行きたいと思います。